趣味の盆蚕

「しゅみのぼんかいこ」とは、盆栽を楽しむように小規模に養蚕を楽しむという意味で、ブログ筆者の造語です。略称は「ぼんさん」

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

8月24日:船の休みが終わりました

心配したほどのこともなく、一夜あけたらすっかり脱皮が終わってました。 これでお蚕さんたちは四齢になりました。 二枚目の写真、お蚕にピントがあってない… 四齢蚕は頭が一回り大きくなって、白っぽくなりました。 背中の馬蹄形のぶちがくっきり目立つよう…

8月23日:船の休み(三眠)

変化のわかりにくい写真がつづきますが三齢三日目です。 目で見てるとほんとうに凄い勢いで成長しているんですけど、写真はほんとうに難しい。次にやる時は定規をあてた写真をとるべきかもしれませんね。 早くも次の脱皮がはじまりそうです。 三回目の脱皮な…

8月21日:旅行から帰ってみたら別の虫?!

一泊二日の旅行から帰りました。お蚕さんたちはこんな感じになってました。 出発前はまだ小さかったのに、別の虫みたいに大きくなってます。 餌は食べ尽くすまえに干からびてしまったようです。 二齢の時まで真っ黒だった頭は灰色になりました。 体の後半分…

8月19日〜20日:鷹の休み(二眠)、そしてわたしは旅行に行きます

二齢になって三日目です。早くも次の脱皮がくるようです。 餌を食べなくなり、動かなくなりました。 頭の殻がずれてます。 少し前の記事(http://okaiko.hatenablog.com/entry/2012/10/31/113319)にも書きましたが、お蚕さんの脱皮前の休みには名前がついて…

8月18日:育ってます

二齢になって二日目です。 二齢も頭が黒く、体の後半分が薄い茶色をしています。 一齢ほど毛深くないです。 だいぶ大きくなりました。何センチくらいって言いにくいですけど。 この写真ではわかりませんが、よくよく見ると、体に馬蹄形のぶちが見えます。 餌…

8月17日:最初の脱皮が終わりました

最初の脱皮が終わりました。 お蚕さんが脱皮前に動かなくなるのを眠(みん)といいますが、最初の眠なので一眠、それが明けたから一眠明けなんて言ったりするようです。 一眠は短いので一晩(というか数時間?)で終わっちゃうんですが、四眠ともなると二日…

8月16日:獅子の休み(一眠)

孵化から3日目。餌を食べなくなりました。 このまま死んでしまうんじゃないかと思うほど動きもにぶくなります。 どうやら最初の脱皮がはじまるようです。 ▲これは前日の写真です。黒いところが頭です。まだしっかり体についていることが分かるでしょうか。 ▲…

8月15日:孵化から2日目

お蚕さんはすごい早さで成長します。 孵化したばかりは消しゴムのカスみたいなのに、2日目にはこうなりました。 写真は難しいですね。実際に見るとずいぶん芋虫らしくなったのがわかります。 もうすぐ最初の脱皮ですよ。

8月14日:数が多いとタッパー飼いは蒸れる

孵化から1日目。順調に餌を食べています。 昨日与えた桑の葉は穴だらけになりました。 砂粒のような黒い粉は、お蚕さんの糞です。 新しい紙を用意して、お蚕さんを桑の葉ごと移動して、古い紙と糞は捨てます。 あとは新しい桑の葉を刻んで上にのせてやれば、…

8月13日:孵化と掃き立て

お蚕さんの種が孵化(ふか)しました。 孵化というのは卵から生まれることです。 孵化したばかりのお蚕さんは、黒くて毛が生えています。そのため「毛蚕(けご)」と呼ばれています。 さっそく餌をやりましょう。 お蚕さんの餌は桑(クワ)の葉です。 人間が…

8月10日:群馬から種がとどきました

蚕(かいこ)は蛾の幼虫です。蚕がはく糸は、絹糸になります。 蛾の幼虫ですから、卵から生まれます。 でも蚕の卵のことは、卵といわず、種(たね)と言います。 蚕種と書いて「さんしゅ」「かいこだね」「こだね」などとも読みます。 はじめて蚕を飼う人は…