趣味の盆蚕

「しゅみのぼんかいこ」とは、盆栽を楽しむように小規模に養蚕を楽しむという意味で、ブログ筆者の造語です。略称は「ぼんさん」

8月21日:旅行から帰ってみたら別の虫?!

f:id:chinjuh:20121031162645j:plain

 一泊二日の旅行から帰りました。お蚕さんたちはこんな感じになってました。

 出発前はまだ小さかったのに、別の虫みたいに大きくなってます。

 餌は食べ尽くすまえに干からびてしまったようです。

f:id:chinjuh:20121031162852j:plain

 二齢の時まで真っ黒だった頭は灰色になりました。

 体の後半分だけ薄茶色だったのは、全体白くなりました。

 そして、大きくなりました。計ってないので何センチとは言いにくいんですが、たった一日で目で見てわかるくらい大きくなっちゃうんです。

 みんなお腹をすかせているので慌てて餌をやりました。