趣味の盆蚕

「しゅみのぼんかいこ」とは、盆栽を楽しむように小規模に養蚕を楽しむという意味で、ブログ筆者の造語です。略称は「ぼんさん」

8月18日:育ってます

f:id:chinjuh:20121031154440j:plain

 二齢になって二日目です。

 二齢も頭が黒く、体の後半分が薄い茶色をしています。

 一齢ほど毛深くないです。

 だいぶ大きくなりました。何センチくらいって言いにくいですけど。

 この写真ではわかりませんが、よくよく見ると、体に馬蹄形のぶちが見えます。

 餌の量も増えてますが、この時期はまだ大したことなから楽ですね。

 群馬の昔話「衣笠姫」で、最初の受難が馬に蹴られて痣ができるのは、このことに由来するのでしょうね。