趣味の盆蚕

「しゅみのぼんかいこ」とは、盆栽を楽しむように小規模に養蚕を楽しむという意味で、ブログ筆者の造語です。略称は「ぼんさん」

2021-01-01から1年間の記事一覧

お蚕は本当にクワしか食べないのか?

クワの葉のいろいろ この写真は、わたしがある日、お蚕にくれるために「クワ」だと思って色んな場所でとってきたものです。ちなみにお蚕は全てを喜んで食べました。 ただ、写真では見分けがつかなのですが、ひとつだけ手でさわってみると裏側がビロードのよ…

趣味の盆蚕 YOUTUBE動画

数分ごとの短い動画の再生リストになっています。 ぜひチャンネル登録を、と言いたいところなんですが、わたしのyoutubeアカウントはお蚕以外のこともごっちゃまぜにやっているのでお蚕意外は興味ないよっていう場合はチャンネル登録しても面白いことはない…

お蚕に寄生するハエ

あー、羽化させるためにとってあったお蚕が蛆(うじ)になってしまった…たぶん桑の葉に卵がついてたんだろうなあ。この蛆はハエになるはずです。正確な種類まではわからないけど、カイコに寄生するハエがいます。 pic.twitter.com/Pk20aCHC7s— chinjuh/『化…

桑の木につく虫(テツイロヒメカミキリ、クワノメイガ)

今年はすごく久しぶりにお蚕をやりました。お蚕の動画や、養蚕関連の昔話の動画なんかも作ってるので、おいおい貼っていこうと思います。 今日はいきなりですが、お蚕ではなくて、桑(クワ)の木につく虫の写真を貼ろうと思います。twitterへの投稿のまとめ…