趣味の盆蚕

「しゅみのぼんかいこ」とは、盆栽を楽しむように小規模に養蚕を楽しむという意味で、ブログ筆者の造語です。略称は「ぼんさん」

そろそろ庭の休みです

f:id:chinjuh:20130612080525j:plain

 更新をさぼっている間に次の脱皮がはじまりそうです。四度目の脱皮は「庭の休み」とか「庭の眠り」とか言われています。前の脱皮から5日くらいたっていますし、よく見ると食べ残しの桑に細い糸がついています。桑をやればまだ食べますが、食べる量はぐっと減って、すぐに頭を空にむけてじーっと動かなくなります。これが休み(または眠り)で、やがて脱皮します。

 

f:id:chinjuh:20130612081040j:plain

 体長は50mmくらいです。孵化した直後は2〜3mmの消しゴムかすみたいな大きさですが三週間くらいでここまで育ちます。

 

f:id:chinjuh:20130612081215j:plain

 これで70頭ほどいると思います。だいぶ減らしました(カエルの口に入ったのです…)。最後の脱皮を済ませると爆発的に餌を食べるようになるので趣味で飼うならせいぜい50頭くらいにしといたほうが無難だと思います。

 

 お蚕を喜んで食べるいきものがいないご家庭では卵のうちに数を管理するといいでしょう。卵をどこで手に入れるかにもよりますが、20〜50個くらいの数でわけてくれるところもあります。