趣味の盆蚕

「しゅみのぼんかいこ」とは、盆栽を楽しむように小規模に養蚕を楽しむという意味で、ブログ筆者の造語です。略称は「ぼんさん」

三度目の脱皮が終わったみたい

 三度目は舟の休みという名前がついてます。読み方は地方によって違うかもしれないけど「ふなのやすみ」ですかねー。休みというのは脱皮の時にお蚕さんたちが食べるのをやめて動かなくなるからなんですけど、その間餌をやる必要がなくなるので世話をする人たちも一休みできる事にも由来してるかもしれないです。

f:id:chinjuh:20130608074923j:plain

▲昨日(7日) 脱皮を待つ間、上を向いてじーっとしてます。頭の殻がはずれかけてるので脱皮がはじまることがわかります。

 

f:id:chinjuh:20130608074910j:plain

▲今朝(8日)の様子