趣味の盆蚕

「しゅみのぼんかいこ」とは、盆栽を楽しむように小規模に養蚕を楽しむという意味で、ブログ筆者の造語です。略称は「ぼんさん」

ずぅ(繭になる直前のお蚕)はこんな感じ

f:id:chinjuh:20130622075845j:plain

 桑を食べるのをやめ、糸を吐き始めたお蚕に光をあててみました。この透けているところに絹糸腺(けんしせん)というのがあって糸のもとになります。

 

 絹糸腺そのものは生まれた時からあるはずですが、四度目の脱皮のあとで急速に発達するようです。最終的には体のかなりの部分が絹糸腺になってしまうようです。

 

 そして、もう餌はいりません、繭を作ります、という状態になると、体の皮まで透けてきます。その状態を祖母は「ずぅ」と呼んでました。光を当てなくても目でみてわかるくらい透けてきますよ。

f:id:chinjuh:20130622083130j:plain

 頑張って普通の光でも写してみたんですが、写真だとわかりにくいんですよね。目で見ると体の節が油で染みたような感じになってきます。そうなると餌を食べなくなり、糸をはきながら頭を8の字に動かしてはい回ります。繭になる場所を探しているのです。そういう風になったら蔟(まぶし、あるいは、ぞく)と呼ばれる足場に移してやります。

 

 そうそう、前の記事で、黄色い繭を作るぐんま黄金のずぅは黄色いんですか、とコメントを戴きました。白い繭を作る品種と成長をきっちりあわせて、並べて移したら違いが出そうな気はするんですが、こうやってちょっと見ただけでは残念ながらわかりにくいです。

 

f:id:chinjuh:20130622082739j:plain

 この写真のお蚕も同じ親から生まれたものですが、成長が一日か二日くらいおくれていて、まだ餌を食べていました。ぱつんぱつんに育っていますし、絹糸腺はすでに発達してるんじゃないかと想像するんですけど、ためしに光を当ててみると不思議とこちらは体が透けません。普通光の下で見てもずぅになった蚕とは違っています。

 

 こういう体の変化はお蚕に限ったことではなくて、蝶や蛾の幼虫も蛹になる直前このようになります。たとえば下のページは大昔わたしが作ったものですが、

http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/ageha23.htm

アオスジアゲハの幼虫は蛹になる直前に翡翠細工のように透き通って、大変美しかったです。ただ、個体差はあって、この変化があまりはっきりしないうちに蛹になってしまうものもいます。ほかにもスズメガ科の蛾の幼虫などは、それまで鮮やかな緑色だったのがどす黒く変化するなど、色の変化がある芋虫もいます。

 

ずぅという言葉の語源はなんだろう?

 お蚕が十分に成長して、あとは繭を作るだけ、という状態を難しい言葉では熟蚕と言います。読みはいろいろありそうですが「じゅくこ」「じゅくご」「じゅくさん」あたりだと思います。少し訛って「ずっこ」「じゅっこ」などとも。昔からの言葉なので地方差があるはずです。

 

 祖母はこういうのを「ずぅ(ずー)」と呼んでました。なぜそう呼ぶのか、ちょっとわからないのですが、「熟蚕」が「ずっこ」か「ずぅっこ」になって「ずぅ」になったんじゃないのかと、わたしは考えています。

 

 この件に関しては、わたしの別のブログで以前みなさんと考察したことがありまして、透けていることを意味す擬音というか擬態語のようなものではないか、長野県伊那地方では熟蚕になることを「スガク」というのでその「ス」と関係があるのではないかなど、それぞれ面白かったです。そのまとめは以下の記事で読むことができます。

 

◎眠の呼び名とずーの由来(まとめ):新・珍獣様のいろいろ

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=410

 ここでは表記が「ずー」になっていますが、「ずぅ」のことです。

ぐんま黄金の二代目はどんな色の繭を作るか

 同じ品種のお蚕どうしを交尾させても、同じ性質の子供ができるとは限らないというのは前に書きました。

 

この記事です

http://okaiko.hatenablog.com/entry/2013/06/17/113437

 

 今育てているのは「ぐんま黄金」という品種同士を交尾させて生まれてきた二代目です。オリジナルのぐんま黄金はまぶしいくらいの黄金色の繭を作る品種ですが、その二代目がどんな繭を作るかっていうと……??

f:id:chinjuh:20130622161611j:plain

 なんと、二代目は繭が白かったり黄色かったりするのです。黄色い繭も、オリジナルのぐんま黄金にくらべると色が薄いかもしれません。こんなに変わっちゃうものなんですね。