趣味の盆蚕

「しゅみのぼんかいこ」とは、盆栽を楽しむように小規模に養蚕を楽しむという意味で、ブログ筆者の造語です。略称は「ぼんさん」

蛹のオス・メス

 お蚕の種(卵)を取るには、繭をあけて蛹に尻を見てオス・メスを見分ける必要があります。ものすごく大ざっぱに言うと、お尻がツルンとしており、小さな穴がぽつんとあるのがオス。中心に縦線が見えて線の上に縦長の穴が見えるのがメス、という感じです。

 

 とはいえ、ぱっと見てわからず、悩むことも良くあります。今回は繭を沢山あけてみて、端から写真をとり、それぞれ番号をつけて羽化させ、オスメスを確認しました。メスの写真が少ないのが残念なので、いずれチャンスがあったら追加しておきますね。

 

 肉眼ではわかりづらくても、こうして写真をとって引き伸ばしてみると、かなり見分けがつきます。虫眼鏡を使えば写真をとらなくてもわかりそうですね。

 

 写真はクリックすると大きなものが見られるようになっています。

オスの蛹

 

つぶれていて判別できなかった例:オス

 

 

メスの蛹

追加↓

 

つぶれていて判別できなかった例:メス